OBACHO Blog
OBACHOの様々な情報をご紹介
就業規則変更に伴い社内説明会を行いました
2020-01-30
近年よく耳にする「働き方改革」。
当社でも仕事の効率化を図るために新しいシステムの導入、残業抑制のために19時に消灯、また健康経営を掲げ社員の健康優先とした取り組みなど、社員が安心して働ける会社となるよう新しいことをどんどん取り入れていますそれに伴い、それまでの就業規則(※補足1)の内容が少しずつ変更していきます。
今回も就業規則の一部に変更がありました。
社員の方が変更点に気づかずに認識のずれや疑問、「こんな制度があったなんて知らなかった」といったことが起こらないよう、総務部が各営業所に出向いて社員の方に直接変更点を説明する“社内説明会”を実施しています
※(補足1)就業規則とは※
働く上でのルールや労働条件を使用者(会社側)が定めたもので、就業時間や休暇、賃金など労働者を守るためのものです。
きちんと説明会を開くことで、社員からの意見を聞ける場にもなりますし、改めて内容を知ることで疑問を解消し安心できる機会にもなります